こんにちは!グランドガーデンの石黒です。
暑くなってきましたね!こんな時はプールに入りたくなりませんか?
大人になるとプールに入る機会は少なくなりますが。
樹木も、人間と同じ気持ちかもしれません。
もちろん、木がプールに入れるわけもなく、、ちょっとこんな事を考えてみました。
木はプールの水の量を飲み干すことができるのか?

答えはイエスです。
写真のような大木だと、1日に450ℓもの水を地面から吸い上げていて、量だけを考えれば飲み干すことができます。
吸い上げた水の9割は、蒸散によって大気中に放出されます。
残りの1割が体内にとどまって、生長の糧になります。
この季節の水やりの大切さがわかりますね。
樹木の年齢や種類によって、求める水の量は様々ですが、
一時流行ったシマトネリコやユーカリは特に水をたくさん飲みます。
反対に、街路樹にもみられるモクレンはそんなに水を飲みません。
お庭に木を植えている方・これから植える方、これからの時期は、たくさん水を飲ませてあげてください!